絵本文化推進協会
閉じる
お知らせ

2019「子どもの心に届く」楽しいおはなし会のスキルアップ講座

2019「子どもの心に届く」楽しいおはなし会のスキルアップ講座

2019年1月12日(土)午前の部 11:00~12:30
文化シヤッターBXホール

 2019年おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。


 新年初めのイベントは、絵本作家の二大巨頭 きむらゆういち先生と宮西達也先生による「子どもの心に届く」楽しいおはなし会のスキルアップ講座でした。
 今年も、文京区春日にある文化シヤッターBXホールで、約200名の、絵本や読み聞かせに興味のある方にご参加いただき、きむら先生と宮西先生の楽しいいおはなしと読み聞かせの実演で、会場は大盛況でした。
 きむら先生は、「あらしのよるに」ができるまでのヒミツや「歌舞伎絵本 あらしのよるに」のおはなし、サプライズで「あいたくなっちまったよ」の絵を描かれた竹内通雅先生にも登壇していただきました。
 宮西先生は、中国進出のおはなしや読み聞かせ、「ドロドロ ドロンキーとゆうすいくん」では、名古屋の山村さんと鳥取の内田さんが飛び入りゲストで3人の読み聞かせを行い、会場は大爆笑でした。
 後半は、きむら先生と宮西先生の対談でした。宮西先生に進行していただき、お二人のなれそめや、絵本ができるまでのご苦労をお話しいただき、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

IMG_7451.JPG

IMG_7472.JPG

IMG_7489.JPG

IMG_7517.JPG

バックナンバー